SSブログ

田村正和 上意討ち

田村正和さん主演のドラマ「上意討ち」が、テレビ朝日で2月9日9時から放送されます。

このドラマはテレビ朝日開局55周年記念のドラマです。

以前に映画でも公開されていて、話題となりました。



田村さん以外のキャストは、仲間由紀恵さん、緒形直人さん、北村有起哉さん、

田畑智子さん、石黒英雄さん、大杉漣さん、橋爪功さん、梶芽衣子さん、

藤真利子さん、笹野高史さん、松平健さん、津川雅彦さん です。


では、ドラマのあらすじを紹介します。


会津松平藩馬廻りの三百石藩士の笹原伊三郎(田村正和)は、剣の達人として

知られていました。

先代にその腕を見込まれ、伊三郎は、婿養子として笹原家に入って、20年以上、

気むずかしい妻のすが(梶芽衣子)の尻に敷かれる日々をひたすら耐えてきました。


そんな伊三郎のところに突如、会津藩側用人の高橋外記(北村有起哉)が訪ねて

きました、

側用人がわざわざやって来たことに、伊三郎は戸惑いました。

外記は、主君の松平正容(大杉漣)の側室のお市の方(仲間由紀恵)を、伊三郎の

長男の与五郎(緒形直人)の妻とすることに決まったといいました。


今回のことは、伊三郎にとって、受け入ることが出来ない話でした。

息子達には自分のような不幸な結婚生活はさせたくないと、伊三郎はいつも考えて

いたからです。

聞けば、お市の方は正容との間に男子を生んだものの、若い側室が出現したことに

逆上し、殿の胸倉をつかむ大騒ぎを起こしたので、暇を出されたということでした。

そんな嫁を喜んでむかえることなどできないことでした。


伊三郎は、親友である国廻り支配の浅野帯刀(松平健)に相談をしてみました。

その後、またやって来た外記に対し、伊三郎は、「恐れ多いゆえ、なにゆえご辞退を。」

と言いました。


しかし、与五郎が突如、「拙者は、拝領をお受けしたい。」と言いました。

与五郎は大奥に上がる前のお市の方をたまたま、見かけたことがあって、大変印象に

残っていたのです。

与五郎本人が受けると言ったので、笹原家は拝領妻を受けることになりました。


花嫁のいちは、とても美しい女性で、口うるさいすがのいじめにも耐え抜き、嫁として

慎ましくつかえました。


そんな"嫁の鑑"のようないちが、何故藩主につかみかかるようなことをしたのか、

伊三郎もそのわけが理解できませんでした。

伊三郎が与五郎に真相を聞くと、いちが大変悲壮な思いを秘めて大奥に上がっていた

ことがわかりました。


その後も与五郎といちの夫婦仲はとても良好で、伊三郎はいちのことを"三国一の花嫁"だと

思うようになりました。

伊三郎は、与五郎に家督を譲り、役目を引退しました。

そして、いちは、娘のとみを出産しました。


しかし、ある日、幸せな毎日が急激に変りました。

正容の嫡子の正甫が病死し、いちが側室だった時に生んだ容貞が世継ぎとなったのです。

つまり、いちは、"御世継ぎ様のご生母"となりました。

世継ぎの母を、一家臣の妻のままにはしておけません。

藩の重臣達は、殿の御内意でもあるので、与五郎にいちを城に返上するよう命じました。


伊三郎は、理不尽で血も涙もない藩の仕打ちに、大変激怒し、息子夫婦の愛の深さに心を

打たれ、与五郎といっしょに上意に逆らうことを強く決意しました。



田村さんはこのドラマの撮影では、滋賀県などの山奥でのロケが多く、同時期には仲間さん

は、京都撮影所のスタジオ撮影ばかりだったので、一緒にロケになることはなかったそう

です。

仲間さんは「サキ」という連続ドラマにも出演していて、かなり撮影のスケジュールがきつ

かったんじゃないでしょうか?



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000047-sanspo-ent

共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。